オサイリス・レックス(OSIRIS-REx)観測速報
(2017年9月22日 日本スペースガード協会)

美星スペースガードセンターにて、NASAの小惑星探査機「OSIRIS-REx」の地球スイングバイ観測に成功しました。

オサイリス・レックス(OSIRIS-REx)はNASAが2016年に打ち上げた小惑星探査機で、 日本のはやぶさ、はやぶさ2と同じように小惑星まで行き、サンプルを回収して地球に戻ってくる事を目指しています。 その途中で地球との引力を利用して軌道を修正する「地球スイングバイ」を行い、地球に接近します。 最接近は2017年9月22日ですが、それに先駆けて21日の夜(22日未明)、 美星スペースガードセンター1m望遠鏡の観測でその姿をとらえることができました。

日本時間2017年9月22日0時11分から0時30分にかけて、 オサイリス・レックスの動きに合わせて1m望遠鏡を追尾させながら
2分露出で連続で撮影した9枚の画像を重ねて作成したGIFアニメーションです。
斜めに線上に写っているのは恒星、中心付近で点状に写っているのがオサイリス・レックスでこの時の明るさは17.5等でした。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、一般財団法人日本宇宙フォーラム(JSF)の協力のもとで
特定非営利活動法人日本スペースガード協会(JSGA)が観測を実施しました。


日本スペースガード協会スペースガード研究センターのページに戻る
日本スペースガード協会のページに戻る