「アッシャーさん講演会遂行記」

守山 義之男(日本スペースガード協会)



 6月18日(日) 本日の午後は、日本流星研究会主催の講演会がオリンピック青少年記念センターで開かれる。会場にご案内するためにアッシャーさんを東京天文台内の宿舎「コスモス会館」に車で出迎えに行き、10時頃、我が家にご案内し朝食兼昼食を始めた。

 昨夜の家族会議で、和食にするか、洋食にするかを討議したが、無難なところで、 メニューは野菜スープとサンドイッチ、コーヒー、デザートはメロンと裏庭で取れたもぎ たてのビワとした。子どもが小さいころに使用し、今は、物置としていたテーブルを二階 から下ろして、急遽、食卓とした。テーブルの高さが低いが、気にしないことにした。椅 子は、あり合わせの物である。先ず、スープとサンドイッチにコーヒーが出された。五人分 の食器がひしめき合い、皿の一部はテーブルからはみ出た。

 世界的な天文学者を迎え、民間外交の幕は上がった。少々緊張ぎみで火照る肌に除 湿モードにセットしたクーラーの風が心地よい。私はスープをすすり、サンドイッチを食 べながら、母国語で話しかけた。なんとか意志の疎通を計りながら、ふと、客人の前 を見ると、サンドイッチに手が付けられていない。我らのサンドイッチの大半は居をお皿 の上から、胃の中に移している。耳を澄ませば、サンドイッチが胃袋の中で温かなスープ に浸かり、「い〜い湯だっな!」と歌っているのが聞こえるかもしれぬ。しかし、今は、 そのような余裕はない。サンドイッチは召し上がらないのかもしれないとの、不安がよぎ った。歳は三十代半ばであろうか。長身でやせ形、顔は丸顔、髪は薄いブロンド、丸い眼鏡 をかけ、濃紺の背広に濃いブルーのワイシャツを着て、品の良い柄のネクタイを締めた客 人はスープを飲み終えると、ゆっくりとスプーンを置き、サンドイッチに手を伸ばした。 スープを飲みながら、サンドイッチを食べるものではないらしい。
 テーブルマナーで、「スープは音を立てないで飲むものだ」と言われている。まあ 〜、そんなことを言ったって、限度があるから、ほどほどで良いと考えていた。しかし、 イギリス紳士の本物の食事作法に接して、恥入った。

 閑話休題。405会議室でのアッシャーさんの講演も終盤となり、質疑に入った。質問は英語で行われた。次の人も質問を英語で行った。その次ぎの人の質問も英語であっ た。日本語の質問者に、仲間内から「英語でやれ〜」と遠慮がないヤジが飛ぶ。英語に切り 替えて質問が行われた。時には、質問の意味がわからず、通訳の阿部さんが、日本語で内 容を確認し、補足する一場もあったが、なんのその、活発な質疑が続いた。約1時間ほどの質疑時間であったが、次から次ぎへ質問者が立ち、時間切れとなり、名残を惜しみなが ら講演会は終わった。

 20日(水)の夜、八時頃であった。我が家のマックG4(PC)の上に置いてある電話機が鳴った。「もしもし、守山さんですか。アッシャーですが、そろそろ東京を発つことにしました。」淀みのない日本語が聞こえた。日曜日の朝のアッシャーさんの日本語からは、格段の進歩である。アッシャーさんは日本に住んでいたこともあり、昔習い覚えた日本語が甦ったのであろうか。国際化が進み、英語だめおやじも、外国文化に触れることが でき、ありがたい時代となった。

 今後開かれる、横浜と山梨の講演には、アッシャーさんに随行する予定である。同 じ講演を三回聴けば、講演の理解が進み、我が頭脳にアッシャー理論が構成されるであろ う。次回、お会いするのが楽しみである。


 当協会では、下記の講演会開催に向けて主催予定者と協議を進めています。なお、 六月の開催は、好評のうちに、無事終えることができました。ご関係者の皆さまには、一 方ならぬご尽力を賜り、この場をかりまして、厚く御礼申し上げます。又、今後、開催を予定されているご関係者の皆様には、ご協力のほど、宜しくお願 い申し上げます。
演題:Impactors from space:from hazardous asteroids meteor storms
    (宇宙からのインパクター 危険な小惑星から、 しし座流星嵐へ)
講師:アーマー天文台(イギリス)研究員/日本スペースガード協会 客員研究員
    Dr. David Asher  
共催:日本スペースガード協会

日程: 6月 10日(日) 主催: 兵庫県立西はりま天文公園
16日(土) 主催: 明治大学天文部(OB)
17日(日) 主催: 日本流星研究会「東京近郊地区流星観測者会」
18日(月) 主催: 日本プラネタリウム協会
 
7月20日(祝) 主催: 山梨県立科学館
26日(木) 主催: 名古屋市科学館
10月 7日(日) 主催: 札幌市青少年科学館
13日(土) 主催: 上田市立創造館
14日(日) 主催: 向井千秋記念館(群馬県館林市)
11月 4日(日) 主催: 美星町天文台
10日(土) 主催: 杉並区立科学教育センター
11日(日) 主催: 横浜こども科学館