[日本スペースガード協会]

ディスカバリーパーク天文講演会での天文講演会の報告

−日本スペースガード協会 第8回公開講演会−


  9月15日(敬老の日)に、静岡県焼津市の「ディスカバリーパーク焼津」で、 日本スペースガード協会共催の公開講演会がありました。講演会のタイトルは、「 天体衝突は本当に起こるのか? −天体衝突を科学的に検証する−」というもので お話ししました。当日は、前日に九州の東で発生した台風16号が接近していたため 、荒れ模様の天気でしたが、講演会には36名の方が参加して下さいました。講演は プラネタリウムのドームの中で行われましたが、スライドやビデオに加えて、プラ ネタリウム所有のレーザーディスクの映像や、プラネタリウムのドームいっぱいに 小惑星を映し出したりすることもできまして、映像がふんだんにある講演会となり ました。
 ディスカバリーパーク焼津のスタッフの皆さんや、ミノルタプラネタリウムの方 には本当にいろいろお世話になりました。どうもありがとうございました。なお、 ディスカバリーパーク焼津にははじめてお伺いしましたが、海岸沿いにあって、非 常に景色のきれいなところです。天気が悪かったのが残念でしたが、晴れていたら 、海がとてもきれいだったことと思います。
(吉川 真)