[日本スペースガード協会]

スペースガード探偵団 −ホシは小惑星だ!−


「国際小惑星監視プロジェクト」につきましては、終了しました。

現在、次のプロジェクトに向けて準備中です。



日本スペースガード協会では、美星スペースガードセンターで撮影された 画像を皆さんにお配りして皆さんに小惑星探しをしていただく、という プロジェクトを検討してきました。そのプロジェクト名は、

スペースガード探偵団 −ホシは小惑星だ!−

です。このたび、このプロジェクトが始まることになりましたが、 まず最初は、読売新聞社とブリティッシュ・カウンシルと共同主催によります

国際小惑星監視プロジェクト

としてスタートします。ご関心のある方は、是非、このプロジェクトに 参加してください。 この「国際小惑星監視プロジェクト」の詳細は、 読売新聞社のホームページをご覧ください。 なお、ブリティッシュ・カウンシルがコーディネートした国際的な天文教育 プロジェクトであります

International Schools' Observatory (ISO)

というプロジェクトにも、「スペースガード探偵団」は加わっています。 こちらのプロジェクトにつきましては、 ブリティッシュ・カウンシルの ホームページをご覧ください。

アステロイド・キャッチャー B-612

スペースガード探偵団、国際小惑星監視プロジェクト、ISOで小惑星探しをする ときには、アステロイド・キャッチャー B-612というソフトを使っていただき ます。このソフトは、日本スペースガード協会が中心となって多くの方々に ボランティアとしてご協力いただいて作成したものです。上記のプロジェクトに 参加される方には、無料で配布されます。


アステロイド・キャッチャー B-612のオープニングの画面
(英語版も作成しています。)

アステロイド・キャッチャー B-612のマニュアルは <こちら>から見ることができます。