前号を出してからとうとう一年が経ってしまいました。皆様 からの暖かい声援もあって、92年5月に第1号を出してから せっせと頑張ってきましたが、毎号のようにページ数も増えて 少し息切れした感がありました。少し骨休みをしてしまったと いうところです。しかしこの1年の間に「あすてろいど」をと りまく環境も大きく変化しました。最大の変化はこの号から 「日本スペースガード協会準備会」の機関誌という重大なミッ ション?を背負うことになったことでしょう。この辺のいきさ つは本文(磯部氏の記事)を参照して下さい。もう一つはイン ターネットをはじめとする世の中の通信網の急速な発展です。 これは我々の研究や仕事の進め方にも多大な影響を与えています。当「あすてろいど」も 例外でなく、基本的にはインターネットのホームページにその本拠を移すことになりまし た。大きな理由は非常に多くなってしまった発行部数と配送作業を継続することが、財政 的にも、マンパワー的にも困難になってしまったことです。当面はインターネット接続の まだできない方のために、従来の印刷と併用することになっていますが、やがてはイン ターネットの特性を生かした「あすてろいどホームページ」にすべて移転することにして います。ネットワークの特徴を生かしたダイナミックな新生「あすてろいど」の誕生にご 期待下さい。とはいっても小惑星や彗星など、小天体に関連する情報も非常に増えてきて います。その渦の中に埋没することなく、存在をアピールしていけるかどうか少し心配で す。今後ともよろしくお願いいたします。

 というわけで、この号はJSGA機関誌第1号と なるわけですが、内容としては従来の小天体を対象 として、従来通り多彩な?記事を掲載していく予定 で、96−01(通算15号)といたしました。ただ今回 の記事の内容はJSGA及び衝突関連が中心となり ました。今年の春は百武彗星が話題を集めました。 そこで渡辺氏(長野)の写真を今月のイメージに使 わせて頂きました。実物はカラーの見事な写真であ りますが、その片鱗でもお伝えできればと思いま す。また辻井氏には関連して彗星の話を書いて頂き ました。恒星摂動とか銀河摂動とか何とも雄大な話 であります。

 インターネットのホームページでは皆様の情報交 換を行うための「コミュニケーション広場」という ページを設けています。ぜひご意見を聞かせて下さ い。