日本スペースガード協会 事務局からのお知らせ


          札幌での公開講演会

 11月21日(日)午後、北海道札幌市の「札幌市青少年科学館サイエンスホール」で、日本スペースガード協会共催の第9回公開講演会がありました。講演会のタイトルは、「天体衝突とスペースガード」という題目でお話ししました。当日は、11月下旬とは思えないような暖かさ、小学生から高齢の方まで幅広い年齢層の70名余の方が参加して下さいました。札幌市青少年科学館の三浦さん他スタッフの方に大変お世話になりました。講演終了後、何人かの方が協会に入会され、持参した協会関係の書籍が完売するなど実りの多い講演会でした。また、地道な普及活動の大切さも痛感しました。                            (豊川光雄)

      アリゾナクレーターのツアーについて

 前号にパンフレットを同封した「アリゾナクレーター探訪と天体衝突を考える旅」には26名の方々から申込みをいただきました。当方の手違いなどにより、ご迷惑などをかけたところもあるかと思いますが、現在、スケジュールに沿って、具体的な内容のつめを行っているところです。もし、何か聞きたいことや、ご希望がありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。
 アリゾナクレーターでは、周囲を完全に一周するリムツアーも予定しています。また各天文台などの見学についても、十分時間をとってありますので、ゆっくり見学できると思います。
 なお、今回JSGAの担当者以外は添乗員が付かないということでしたが、参加者が25名を超えましたので、フロンティアインターナショナルの佐山さんが添乗して下さることになりました。これで大変心強くなったことと思います。 


  29号の目次/あすてろいどHP