日本スペースガード協会 事務局からのお知らせ


輿石 肇さん名誉会員となられる

 2月20日開催の第3回総会において、これまで理事をされていた輿石 肇さんが名誉会員となられました。「名誉会員は、この法人の目的にとって多大な貢献をした個人で、理事会が推薦し、総会が認めたもの」という定款第7条第9号の規定により、輿石 肇さんが特定非営利活動法人日本スペースガード協会の名誉会員第1号となられました。

          推薦理由

 輿石 肇さんは科学技術庁航空宇宙技術研究所に在職されていた1970年代のはじめから、小惑星に関心を持たれ、宇宙船による探査や資源利用という側面からの研究を行ってこられました。自ら研究を進められるだけでなく、国立研究機関や民間の研究所に呼びかけて研究グループを組織されてきました。また小惑星に関心のある一般の人々を対象とした、「小惑星研究会」も精力的に開催され、小惑星、彗星など小天体の資源利用や天体衝突などに関する啓蒙活動も行ってきました。

 これらの活動は現在の日本スペースガード協会の大きな基盤となっています。協会発足後も運営委員として、また理事として大きな力となってこられましたが、最近、体調不良ということで一線を引退したいという希望を協会の方に伝えてこられました。

 協会としてはご本人の意志を尊重するとともに、これまでの協会へのご尽力に敬意を表して名誉会員に推薦した次第です。今後の何らかの形で、そのお力を借りることができるのではという、期待も込めております。

事務所開設のお知らせ

2000年4月3日より、中央線武蔵境駅南口に日本スペースガード協会の事務所を開設しました。

所在地  東京都武蔵野市境南町2−3−14
       グローリア初穂武蔵境609号室
事務員  濱村しおみ さんが、月水金と勤務します。

電話、FAX、E−mailをはじめ、詳しいことはまたご連来したいと思います。

協会のピンバッチの販売について

 当協会のロゴマークのピンバッチと制作しました。直径25mmで、赤、青、黄、白、緑の5色を使い、ピンは、蝶バネタイプです。色の組み合わせを変えたもの2種類制作しました。(写真参照)
 2種類1組で500円です。送料は2組まで80円、4組まで90円です。購入を希望される方は、組数に500円かけた金額に、送料を加えた合計金額を送金(銀行振込、郵便振替等)願います。


  30号の目次/あすてろいどHP