JSGA事務局からのお知らせ (1)
 「日本スペースガード協会」による研究助成金の公募

 日本スペースガード協会では今年度から「日本宇宙フォーラム」からの依託を受けて「美星スペースガードセンター」での観測研究を事業として行っています。ご存じのように、小惑星の軌道決定には2夜以上の精密な位置観測が必要なため、発見後のフォローアップ観測が特に重要です。このため「美星スペースガードセンター」もしくは他の方の第一発見後のフォローアップ観測を積極的に支援してくださる方に対して、「研究助成金」を支給することになりました。つきましては以下のとおり公募しますので、ご希望の方は応募要領にしたがって申し込んでください。採用は今年度1名です。応募者の中から厳正な審査のうえ決定させていただきます。なお、支給される助成金の金額は約40万円(1件のみ)です。

                      日本スペースガード協会理事長 磯部 秀三
                 <応募要項>

1 次の項目について、A4横書きでまとめてください。(特に、フォーマットは指定しません。

 (1) どのような観測・研究をしたいかおよび過去の主たる観測についての説明。

 (2) 観測所の環境(天候の具合。観測可能時間帯。機材。電話、Fax、ネットワーク等の施設について。)

 (3) 連絡先(氏名、住所、電話、FAX、e-mail)

2 応募資格
  個人、団体(高校、大学等の研究グループ等)を問いません。


 3 応募書類送付先
  〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-3-14  
         グローリア初穂武蔵境609
    日本スペースガード協会

 4 応募の締めきり
    2001年2月28日必着

 5 採用の発表
    2001年3月中

 6 審査
   日本スペースガード協会 研究助成委員会

 7 問い合わせ先
   日本スペースガード協会 事務局
   TEL/FAX:0422-30-7650(月・水・金)
      e-mail :spacegd@cc.rim.or.jp