BATTerSプロジェクト

 

目指すは世界の強打者


 バッターズ(BATTeRS)プロジェクトとは、日本スペースガード協会の小惑星観測プロジェクトの 愛称です。これは、Bisei Asteroid Tracking Telescope for Rapid Surveyの略です。小惑星の観 測は、2000年初めより、主として美星スペースガードセンターで行われています。 プロジェクトは、研究者とアマチュアの混成チームで構成されています。

プロ野球の選手がログマークに


 上のBATTeRSのロゴはバッターがシルエットになっていますが、ここに本物のプロ野球選手を入れ たロゴを作成しました。これまで、元横浜ベイスターズの金城龍彦選手、 元中日ドラゴンズの山崎武司選手、 元広島東洋カープの金本知憲選手が入ったロゴを作製いたしました。 これらは、横浜ベイスターズ、中日ドラゴンズ、広島東洋カープの各球団のご好意によって使わせていただいているものです。 各球団には感謝いたしております。

元横浜ベイスターズの
金城龍彦選手によるロゴ
元中日ドラゴンズの
山崎武司選手によるロゴ
元広島東洋カープの
金本知憲選手によるロゴ
ご注意:
これらのロゴは、各球団のご好意によって日本スペースガード協会が使わせていただいているものです。
これらのロゴの使用につきましては、日本スペースガード協会の事務局までお問い合わせ下さい。

この他の球団に対しましても、選手の写真のロゴマークへの使用をお願いしています。

◆元:中日ドラゴンズの山崎選手にロゴマークをお渡ししする松島理事: 2001.07.26、名古屋ドームにて
◆元:広島カープの金本選手にロゴマークをお渡ししする故 磯部理事長: 山陽新聞(2001.8.30)の記事より

これまでの成果


BATTeRSプロジェクトでは、これまでに次のような成果をあげています。