本ウェブサイト利用に関する規定ついて (必ずお読みください)

●著作権

 本ウェブサイト(以下の注意書き参照)にて一般、または特定者に対して公開している、またその公開の目的に利用される全てのテキスト、写真、イラスト、 動画、静止画、音声、コンピュータ・プログラム、データ、圧縮形式ファイル、その他ディジタル・ファイル形式のデータ(以下「コンテンツ」)は、特に 別記されない限り、その著作権はすべて、特定非営利活動法人日本スペースガード協会(以下「本協会」)に帰属します。
 なお、本ウェブサイト内のコンテンツについては、著作権表示を明記していないものもありますが、上記の著作権がすべて適用されるものとします。なお、以 下は万国著作権条約に基づく著作権表示です。

Copyright (c) 1996-2001 Japan Spaceguard Association, all rights reserved.

また、著作権表示を明記しているコンテンツについては、そこに記載されている人、法人、団体等に著作権が帰属します。
本ウェブサイトの全てのコンテンツは、上記著作権に基づき、日本国の著作権法、及び国際著作権条約に基づき保護されています。

●「本ウェブサイト」について

 この文書でいう本ウェブサイトとは、URLがhttp://www.spaceguard.or.jpという文字列で始まるウェブサイト、及び、本協会との契約に基づき、上記ウェブサイトの内容を改変せずそのまま複写して公開しているウェブサイト(以下「ミラーサイト」)をいいます。なお、「ウェブサイト」という表現につきましては、本ウェブページ最後の注釈をご参照下さい。


●本ウェブサイトの内容の転載について

 本ウェブサイトのコンテンツを他のウェブページへ転載(後述)する場合、それが非商用目的、学術・教育目的等である場合、または本協会の活動に沿った目的である場合には、事前の連絡なく、以下の条件の下、自由に転載することができます。
また、商用目的等であっても、後述する転載禁止事項に抵触していない場合には、本ウェブサイトのコンテンツを転載することができます。但しこの場合には、事前に本ウェブサイト管理者宛てにお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
なお、転載とは次のような場合を指します(以下はあくまでも例であり、これらの事例に限定されるわけではありません)。

また、転載を行う際には、以下の条件を遵守していただきますよう、お願いいたします。

2000UV13(出典: 日本スペースガード協会ウェブサイト)
軌道シミュレーション(日本スペースガード協会のウェブサイトより)

●本ウェブサイトへのリンク

 本ウェブサイトへのリンクは自由に行うことができます。基本的に何らかの事前のご連絡等は必要ありません。但し、ウェブサイトの内容変更などに伴って、リンクされているコンテンツが消滅、あるいは移動することはありますので、あらかじめご了承ください。
但し、以下のウェブページからのリンクは、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

また、リンクにつきましては、本ウェブサイトのコンテンツが誤解される形での表示については、お断りさせて頂きます。具体的には、

などに関しましては、リンクをお断りさせていただきます。


●相互リンク

 相互リンクにつきましては、本協会にて、協会の活動を促進すると認められた場合にのみ、行わせていただきます。この場合でも、上記のリンクに関する規定を適用させていただきます。


●内容の無保証

 本ウェブサイトにて公開されているコンテンツに関しましては、本協会は明示、非明示を問わずその内容を保証いたしません。また、本ウェブサイトにて公開されているコンテンツを利用、使用したことによるいかなる損失、障害、その他経済的、物理的等いかなる損害についても、本協会はその責を負いません。

上記事項に伴って、本協会が何らかの損害を被った場合には、本協会は法的な手段、その他可能なあらゆる手段によって、本協会の権益を守り、回復するための措置を講じることがあります。


●ウェブサイトの内容変更、停止

 本協会は、予告なく、本ウェブサイトの内容を変更・削除したり、コンテンツの一部または全部の公開を一時的または恒久的に停止する場合があります。また、本ウェブサイトのURLに関しては、予告なく変更される場合があります。
これらに変更や公開停止、ウェブサイトの廃止などに関しても、上記「内容の無保証」と同様、本協会はそれに伴ういかなる損失、障害、その他経済的、物理的等いかなる損害についても責任を負いません。


○追記…「ウェブサイト」という表現について
日本の多くのウェブページでは、「ホームページ」という表現が、一般的なウェブページを示すために使われています。しかし、本来「ホームページ」(homepage)とは、あるウェブサイトにアクセスした場合に、ファイルなどを明示しない場合に最初に表示されるページを指します。
本ページでは、誤解を招かないために、「ホームページ」という表現は使わず、ウェブサイト、及びウェブページという表現を使用しています。

○商用目的
本ウェブページにおける商用目的とは、ウェブサイト、ウェブページを作成し、それによって何らかの経済的な利益を獲得することを目的としている場合を指します。例えば、リンク集などを公開し、そのページに同時に広告を挿入することで利益を得る場合は商用目的となります。
一方、企業などのウェブサイトであっても、単なる情報源として(直接の利益と関係しない形で)リンクや転載が行われたりする場合には、商用目的とはみなされません。また、商用目的であっても、たとえば情報検索会社がロボット検索エンジンを使って本サイトの情報を収集する場合、それは「多くの人にウェブサイトを通じて小惑星衝突問題に関する情報を伝える」という本協会の目的に合致しているため、リンク及び転載を許可することになります。
また、利潤を得る目的ではない場合には、商用目的とはみなされません。例えば、ウェブページ内に広告などを挿入していたり、アクセスに際して料金を徴収している場合でも、その広告収入がそのウェブサイトを維持していくためだけに利用される場合には、商用目的とはみなされません。