ASTEROID
The Journal of Japan Spaceguard Association
Vol. 11, No. 4 November 2002, Founded in May 1992.
目 次前ページ次ページ
JSGAレポート
関西支部発足 / 2002年9月28日
支部長 森 巧
(記念講演会)
ドリーム21、(財)東大阪市施設利用サービス協会との共催で公開講演会を開催しました。講師は磯部 三、『人類をもたらした大爆発~人類滅亡はあるか』。
面白いお話でした。参加者は100名で、中年のインテリが多く、質疑も活発でした。
(祝賀会)
「関西支部は、今日発足しました。I Tの時代ですが、I Tで出来ないことは一緒に酒を飲むことです。準備会の続きになりますが関西支部の活動もこの辺に重点を置いてやっていきたい」と挨拶しました。磯部理事長より「早いとこ分裂して、神戸支部、大阪支部,京都支部…..と子や孫を増やしてください」と励ましの祝辞がありました。

<通知>
○幹事会から支部員への連絡名簿
支部の行事予定等はあすてろいど『関西支部便り』で通知したいと思っています。
発行に間に合わなかった時のための連絡用に名簿を整備しています。支部活動に興味があって、いまだ幹事会に接触されてない方は連絡先として、e-mailアドレス、ファックス番号、または郵便の宛名をお知らせください。
通信事項は今のところ茶話会の案内程度ですが、あらかじめ関心のある活動分野をお知らせいただければ通信費の節約になります。
○幹事会員募集
支部の運営にあたる幹事を募集します。支部では大抵の事は幹事会で決め幹事が担当して執行することになります。力仕事のほかに知恵も要りますから、通信での参加も工夫しましよう。登録してください。ついでに何を担当するとかもお知らせいただければ気を使うことが減ります。
○支部員募集
設立申請書では『支部活動に参加する、JSGA会員でない人も本人の申し出を受けて支部員とすることが出来る』として内諾を得ています。研究でも社会活動でもJSGAの外側にある人々との交流が重要であり、その人たちを活動に取り込めることが支部活動にとって必須にさえ見えます。その人たちを仲間に誘ってください。

第5回茶話会のお知らせ
日 時 12月7日(土)13:00〜
会 場 神戸市勤労会館304号室
講 師 長谷川一郎
演 題 『CAMMAC02(ヴィニッチァ、ウクライナ)に出席して』(仮題)
参加費 300円
  なお、終了後忘年会
目 次前ページ次ページ