ASTEROID
The Journal of Japan Spaceguard Association
Vol. 11, No. 4 November 2002, Founded in May 1992.
目 次前ページ次ページ
上斎原スペースガードセンターレーダーシステムの製造視察
上斎原スペースガードセンターは、その完成運用まで一年半を切り各種の作業が次々と行われています。上斎原現地では、雪が降る前に建物の一階部分を完成するため、コンクリート流し込みが行われています。
一方、レーダーシステムの本体は日本電気の府中工場で、各センサーの感度調整、位相合わせなどの基礎作業が最終段階に入り、10月8日からは屋外タワーに載せてレーダーを実際に発射するテストに入りました。
写真は10月8日に行われた、レーダー照射テストの時撮影したものです。下左の写真は、姿を現した3m 3mのレーダー全景です。下中の写真のレーダ架台部で、左側の白い板の部分にセンサーが取り付けられています。
下右の図は、完成予想図で、レーダーは電波を透過するレドームの中に入れられます。
来年の雪解け後に上斎原へ移動させ、最終調整というスケジュールです。
26KB 38KB 35KB
ゴルゴ13、日本のスペースガードに見つかって !
8月25日発売のビックコミック(小学館)のゴルゴ13第421話・前編に、当協会を引用したと思える記述がありました。右に示した1コマです。これは、4月4日に当協会がプレス発表した静止軌道上の巨大システム発見が作者の目に触れたと考えられます。
56KB
目 次前ページ次ページ